SSブログ

JR東日本~東京総合車両センター~ [東京]

DSC01587_R.JPG


8月下旬に東京都大井町駅付近にあるJR東日本の東京総合車両センターの一般公開が行われました。

車両センターとだけあって中は広大です。

上の写真は山手線で使われている車両E231系が点検を受けている状態です。


DSC01584_R.JPG


↓この車両は最近(といっても半年以上前)まで京浜東北線で使われていた209系です。自分はこの車両が好きですね。
これから改造を受けて房総半島に転勤します。

DSC01568_R.JPG


↓そして電車の動力であるモーターが展示されていました。

高さは大体腕1本分くらいでしょうか。このモーターは首都圏を走るJR車両の半分ほどで使われています。
重さは鉄の塊だけあって480kg!!!

それでも30年位前の車両では800kg程度だというので相当軽くなりましたね。これも技術の進歩というやつでしょうか。

DSC01553_R.JPG


当時夏休みだけあって家族連れなど多くの人が来ていました。
こういった車両工場の一般公開は大宮などでも行われるようです。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新宿駅西口夜空[練習] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます