SSブログ

京都旅行 その1[天竜寺] [旅行]

アルファとVAIOを持って京都旅行にやってまいりました。

旅行中の3日間、サボりまくってるブログ更新を進めていきたいと思いますw


DSC04055_R.JPG


今回は嵐山の天竜寺。

建物を取るのもいいですが、それだとWikipediaにも乗っているので、緑を中心に撮ってます


DSC02038_R.JPG

→写真はこちら←


夜空[練習] [大空]

先日は双子座流星群が話題になりましたね。

というわけで星空を撮影できるか確認する傍ら練習ということで流星群の日に夜空を撮ってきました。

流れ星は残念ながら写すことが出来ませんでした。

あまりはっきり移らないのは東京の夜空だからか、それとも己の技量とレンズに問題があるのか・・・・

DSC01821_R.JPG


DSC01817_R.JPGDSC01817_R.JPG


コメント欄についてですがスパムが多いのでコメントは承認制またはSo-net会員のみとさせていただきます。

JR東日本~東京総合車両センター~ [東京]

DSC01587_R.JPG


8月下旬に東京都大井町駅付近にあるJR東日本の東京総合車両センターの一般公開が行われました。

車両センターとだけあって中は広大です。

上の写真は山手線で使われている車両E231系が点検を受けている状態です。


DSC01584_R.JPG


↓この車両は最近(といっても半年以上前)まで京浜東北線で使われていた209系です。自分はこの車両が好きですね。
これから改造を受けて房総半島に転勤します。

DSC01568_R.JPG


↓そして電車の動力であるモーターが展示されていました。

高さは大体腕1本分くらいでしょうか。このモーターは首都圏を走るJR車両の半分ほどで使われています。
重さは鉄の塊だけあって480kg!!!

それでも30年位前の車両では800kg程度だというので相当軽くなりましたね。これも技術の進歩というやつでしょうか。

DSC01553_R.JPG


当時夏休みだけあって家族連れなど多くの人が来ていました。
こういった車両工場の一般公開は大宮などでも行われるようです。

新宿駅西口 [東京]

新宿駅です。

新宿駅はその平均乗降客数が日本一だけでなく世界一という駅です。

撮影時間帯はPM11:00なのですが。夜遅くにもかかわらず人が減る事なくすごい人数ですね。



DSC01601_R.JPG



→新宿駅って建造物としても美しいと思います。←


タグ:α 新宿 A380 JR 東京

夏~阿波踊り~ [東京]

最近、忙しい日が続き。写真を撮れてもblogに上げる時間が取れません。

ですが更新は滞ってもblogを休止したりすることはありませんのでこれからもよろしくお願いします。


今回はとある日に東京都三鷹市で行われた阿波踊り大会の様子です。


DSC01495_R.JPG


活気が溢れ、とても良かったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。